過去記事
QRコード
QRCODE


2012年01月14日

【高知2】土佐神社~霧の森

忘れないうちに高知編続きスマイル

美術館のあとは、土佐神社 に向かいました。

【高知2】土佐神社~霧の森

【高知2】土佐神社~霧の森【高知2】土佐神社~霧の森【高知2】土佐神社~霧の森

この神社は長宗我部元親が再建建立した社殿があり、その社殿は国の重要文化財に指定されてます。
また、5世紀後半、雄略天皇時代の創建ともいわれ、摂社や末社にも日本書紀の古い神様が祭られています。

社殿の作り自体はとてもシンプルでしたが、とにかく大きく奥に伸びていて、びっくりしましたオドロキ
参拝経路に沿って歩くとご神木の大きな杉の木などもあり、ちょうど本殿の表から裏にあたる経路は人も少なく、まったりと楽しむことができましたピカピカ

一通り全部の社にお祈りをした後、『カツオ食べたい(・∀・)』という私のリクエストにより、近くの道の駅に行くことにクルマ

時期外れなので冷凍ですが…本場のカツオのたたきをいただきましたレストラン

【高知2】土佐神社~霧の森
今度高知に行く機会があれば、きちんと有名なところをリサーチしていきたいと思いますorz

たたきを食べてお土産を買ったあと、まだ早めの時間だったのでせっかくだし…と、四国中央市にある霧の森に寄って帰ることにしましたワーイ

【高知2】土佐神社~霧の森【高知2】土佐神社~霧の森


霧の森といえば…霧の森大副
イートイン最後の一個は譲って…私は黒蜜きな粉のお団子と抹茶にしてみました。
【高知2】土佐神社~霧の森

抹茶もお団子も美味しいv (*´ω`) ))


あと帰りにSAでじゃこカツを買い食いレストラン
基本食べてばっかですw

▼帰りの高速&SAの床にあった注意書き▼
【高知2】土佐神社~霧の森【高知2】土佐神社~霧の森


案外綺麗に撮れた(自己満足)と、かわいかったのでパシャリカメラ 江頭なタルトですチョキ


(主に私が原因で)無計画のままの出発だったんですが、なかなかいい感じにまわれたと思いますスマイル

次来る時はホエールウォッチングもいいなあメロメロ

同じカテゴリー(日記)の記事画像
宅配バーベ急便レセプションに参加!
社内図書棚
たんじょうび
【高知】琳派・若冲と雅の世界
おしょうがつ
Frohliche Weihnachten !
同じカテゴリー(日記)の記事
 宅配バーベ急便レセプションに参加! (2012-10-30 19:16)
 社内図書棚 (2012-02-16 19:17)
 たんじょうび (2012-01-25 18:09)
 【高知】琳派・若冲と雅の世界 (2012-01-13 18:41)
 おしょうがつ (2012-01-10 20:18)
 Frohliche Weihnachten ! (2011-12-24 18:17)

Posted by まる。 at 18:17│Comments(0)日記