過去記事
QRコード
QRCODE


2008年10月22日

かぼちゃすーぷ

おくればせながら、 まる。もパンプk…じゃなかったハロウィン企画に参戦です。

今回作るのはかぼちゃのポタージュ!!

*用意するもの(かぼちゃ300gくらい・玉ねぎ2分の1・水400cc・バター大さじ1・牛乳1カップ・コンソメ大さじ1・塩少々)

*あると便利なもの(ミキサー)

*ないと困るもの(やる気)

では、作り方。
かぼちゃすーぷ
まずは、かぼちゃを切ります。

少し多い気がしますが、まあ大丈夫でしょう。

先に電子レンジで加熱したかったんですが

かぼちゃが大きいので断念。

適当におっきめに切ってみました。

ついでなんで皮削ぎと玉ねぎも終了(※玉ねぎは薄切り)

炒めて甘くなった玉ねぎ好きなので、今回は小さめのものを1つ使うことに。

…少し多い気がs(ry

かぼちゃすーぷ
かぼちゃを耐熱容器に入れ、ラップをかけてレンジでチンします。
…まあ40秒~1分半くらいで大丈夫だと思います(多分)

チンしたかぼちゃを適当に薄く切り、さっき切っておいた玉ねぎと一緒にバターで炒めます。

玉ねぎがしんなりしてきたら、水400ccとコンソメを加え、煮込みます。
かぼちゃすーぷかぼちゃすーぷ

…煮込む加減がわからなかったので、とりあえず10分程度中火くらいで放置煮ておきました。

かぼちゃが柔らかくなったのを確認して

ミキサーをお持ちの方はミキサーで、ない方は網目のこまかいザルか何かで裏ごしします。
※まる。は裏ごしをして現在進行形で右手のひらを筋肉痛にしているので、できる限りミキサー使用をオススメします。

裏ごししたものを鍋に移し変えて、牛乳を入れ火を加えます。
かぼちゃすーぷ

塩で味を調え…たかったのですが、パパッと手近にあった塩コショウを加えました。

で、

かぼちゃすーぷ


かんせい!!




…レシピ…?ていう感じのものですみません…。

まる。でも出来たので、そうとう簡単なのは保証します(笑)


みなさんも是非作ってみてくださいね~ヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ


同じカテゴリー(日記)の記事画像
宅配バーベ急便レセプションに参加!
社内図書棚
たんじょうび
【高知2】土佐神社~霧の森
【高知】琳派・若冲と雅の世界
おしょうがつ
同じカテゴリー(日記)の記事
 宅配バーベ急便レセプションに参加! (2012-10-30 19:16)
 社内図書棚 (2012-02-16 19:17)
 たんじょうび (2012-01-25 18:09)
 【高知2】土佐神社~霧の森 (2012-01-14 18:17)
 【高知】琳派・若冲と雅の世界 (2012-01-13 18:41)
 おしょうがつ (2012-01-10 20:18)

Posted by まる。 at 15:30│Comments(3)日記